中学校理科「消化と吸収」における学習補助教材の検討

書誌事項

タイトル別名
  • チュウガッコウ リカ 「 ショウカ ト キュウシュウ 」 ニ オケル ガクシュウ ホジョ キョウザイ ノ ケントウ
  • Examination of Supplementary Teaching Materials of “Digestion and Absorption" in Lower Secondary Science

この論文をさがす

抄録

type:研究ノート

近年、能動的学習(アクティブ・ラーニング)の一形態として遊戯性を伴った学習ゲームの授業ヘの取り入れが注目されている。本研究では、中学校理科第2学年「動物の体のつくりと働き」における小単元「消化と吸収」に着目し、この小単元におけるカード型補助教材の作成を通して検討した活動例と学生の反応について紹介する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ