森林環境下における自然体験活動の教育的効果と分析手法の検証
書誌事項
- タイトル別名
-
- Verification of educational effects and analytical methods of nature experience activities in a forest environment
- シンリン カンキョウ カ ニ オケル シゼン タイケン カツドウ ノ キョウイクテキ コウカ ト ブンセキ シュホウ ノ ケンショウ
この論文をさがす
抄録
森林環境下における自然体験活動について,自然に対する感情反応,レジリエンス,心理的回復効果の観点から,活動プログラム体験による影響を検討した。効果の分析方法として,群間比較法という参加者全体への効果を検討する方法に加えて,シングルケースデザイン(SCD)で個々人への効果を検討する方法を試みた。調査対象は,26名の大学生が参加した4泊5日の自然体験活動のプログラムで,森林環境教育アクティビティや沢登り活動などを実践するものとした。調査の結果,群間比較法による分析では,自然に対する感情反応とレジリエンスについて,活動プログラムによる向上効果が確認された。また,SCDによる分析では,参加者一人ひとりの活動プログラムによる心理的回復効果の変容を示すことができ,参加者ごとの森林環境下における体験による効果に違いがあることが明らかとなった。さらに,SCDの分析による心理的回復効果の状況から,自然に対する感情反応とレジリエンスの向上効果の関連性が示唆された。本研究によって,自然体験活動の効果と分析方法に関する新たな知見を示すことができた。
収録刊行物
-
- 日本森林学会誌
-
日本森林学会誌 104 (1), 31-38, 2022-02
東京 : 日本森林学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050295568882636544
-
- NII書誌ID
- AA12003078
-
- ISSN
- 13498509
-
- NDL書誌ID
- 032075082
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL