オンライン短期留学プログラムにおける初習者向け日本語授業のデザインと教材開発

書誌事項

タイトル別名
  • オンライン タンキ リュウガク プログラム ニ オケル ハツシュウシャムケケ ニホンゴ ジュギョウ ノ デザイン ト キョウザイ カイハツ
  • Japanese Class Design and Teaching Materials Development for Beginners Participating in an Online Short-term Study Abroad Program

この論文をさがす

説明

本稿は,マレーシアの大学生を対象に2021年度と2022年度に実施したオンライン日本留学プログラムにおける日本語初習者クラスの授業実践報告である。いずれの年度も5日間のプログラムで90分×5 回の日本語授業をおこなった。授業内容は学生が自分自身について表現できるようなトピックを選び,授業中は学生の発言機会を均等にできるだけ多く確保するよう努めた。教材は本プログラム用に新たに開発し,授業中に教師が画面共有で提示するプレゼンスライドについてもオンライン授業特有の問題をできるだけ克服できるよう配慮しながら作成した。2022 年度は毎回日本語授業の終了時に授業と教材にかかわるアンケートを実施したが,学生から授業,教材ともに一定の評価を得ることができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ