小学校の授業における教師のメタ認知支援—算数科と総合的な学習の時間を対象とした検討—

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Teachers' support for children's metacognition in elementary school classes : Examination in mathematics and integrated study classes
  • 小学校の授業における教師のメタ認知支援 : 算数科と総合的な学習の時間を対象とした検討
  • ショウガッコウ ノ ジュギョウ ニ オケル キョウシ ノ メタ ニンチ シエン : サンスウカ ト ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ タイショウ ト シタ ケントウ

この論文をさがす

抄録

本研究では、小学校の授業における教師のメタ認知支援の具体を明らかにすることを目的とした。授業中の教師の発話をメタ認知支援の枠組みから分析した。研究1では6つの算数科の授業を分析し、研究2では1つの総合的な学習の時間の授業を分析した。その結果、教師は授業においてさまざまな視点からメタ認知の支援を行っており、児童の思考をガイドしたり明確したりする発話が多いことが示された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ