書誌事項
- タイトル別名
-
- Report on the Collaboration of Faculty and Student Assistants (SAs)in Introductory Legal Education in the Faculty of Law : "Prep Seminar" and "Legal Education Seminar" Courses
- ホウガクブ ノ ドウニュウ キョウイク ニ オケル スチューデント ・ アシスタント(SA)ト キョウイン ニ ヨル キョウドウ ノ ココロミ : 「 プレップセミナー 」 ト 「 ホウ キョウイク エンシュウ 」
この論文をさがす
抄録
法学部では1年次春学期配当の演習科目「プレップセミナー」において、2014年度から先輩学生を新入生の学修支援にあたるスチューデント・アシスタント(SA)として参画させている。そしてSA としてのトレーニングと実践の科目として、「法教育演習」という科目を新設した。これにあわせて、「プレップセミナー」の授業内容は、将来の法学教育の基礎となる知識と技能を教えるべく、共通化を図る「パッケージ・コース」が導入された。こうした過程においては、科目担当教員だけではなく、「法教育演習」の受講生であるSA、ファシリテーションの学内専門部署であるF工房など、多様な立場の人たちが協働し、試行錯誤によって改善を進めてきた。これにより、学修者本位の導入教育の設計・運営に近づくことができているのではないかと考える。また、SA として参画した学生にも、論理的思考力やリーダシップ、積極性などにおいて成長実感が観察された。
収録刊行物
-
- 高等教育フォーラム
-
高等教育フォーラム 13 55-68, 2023-03-29
京都産業大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050295658321501440
-
- NII書誌ID
- AA12529799
-
- HANDLE
- 10965/00010777
-
- ISSN
- 21862907
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL