書誌事項
- タイトル別名
-
- A Survey on the Health of University Students in Distance Learning (Second Report): The Transition from Full-Remote Classes to Combined Face-to-Face and Remote Classes
- エンカク キョウイク ニ オケル ダイガクセイ ノ ケンコウ ニ カンスル チョウサ(ダイ2ホウ)ゼンメン エンカク カラ タイメン ・ エンカク ヘイヨウガタ ジュギョウ エ イコウ シテ
この論文をさがす
抄録
西南女学院大学
新型コロナウイルスの感染対策として、本学では、 1年間にわたるほぼ全面的な遠隔授業を経て、対面・ 遠隔併用型授業へと授業形式を移行させた。対面・ 遠隔併用型授業は、自宅で受講する遠隔授業と大学 構内に登校する対面授業とを組み合わせるため、感 染対策として学内滞在人数を減らすことができるが、 生活リズムが不規則になることが危惧された。そこで 2020年度後期の遠隔授業終了時と2021年度後期の対 面・遠隔併用型授業の終了時に、本学栄養学科の学生 を対象として健康に関するアンケート調査を継続して 行い、遠隔授業下での授業形式が学生の心身に及ぼす 影響について検討した。 その結果、対面・遠隔併用型授業では、全面遠隔授 業と比べて受講時間の長さから生じる体調不良を軽減 できる、交流の機会が増えるなどのメリットがある一 方、生活リズムが不規則になり、食事や睡眠、運動量 を含め体調を管理することが難しくなることが示唆さ れた。また、学生同士の関係が築かれていないうちに 遠隔授業が始まった学年では、その後も不安や孤独を 感じており、学修意欲が低下していることが示唆され た。学生生活における不安を取り除くために十分な配 慮を行う必要があると考えられた。
収録刊行物
-
- 西南女学院大学紀要
-
西南女学院大学紀要 27 119-134, 2023-03-25
西南女学院大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050295679778997888
-
- NII書誌ID
- AA11156368
-
- ISSN
- 13426354
-
- NDL書誌ID
- 032795578
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL