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- 栁田, 直美
- 一橋大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Trends and Prospects of Research on Japanese Language Teaching Practice : Focusing on the Period Prior to 2010
- ニホンゴ キョウイク ジッシュウ ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ ト テンボウ : 2010ネン イゼン オ チュウシン ニ
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説明
近年,日本語教師の資格制度の制定に向けた議論が進んでいる。平成30 年3 月,文化庁から発表された「日本語教育人材の養成・研修の在り方について(報告)」において,「日本語教師」は養成,初任,中堅の3 段階に区分され,養成の段階から日本語教育実習が「必須の教育内容」と位置付けられた。本稿では,2010 年以前の大学・大学院等で行われた日本語教育実習に関する研究の動向について,それらの研究の背景にある教師トレーニングから自己研修型教師養成へのパラダイム転換の観点から,「実習生(未経験者)と教師(経験者)に関する研究」,「実習プログラムの評価・検討に関する研究」,「教育実習による実習生の変化に関する研究」,「実習生の内省分析に関する研究」の4 つに分けて概観し,残された課題と展望について論じた。
収録刊行物
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- 一橋日本語教育研究
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一橋日本語教育研究 11 9-17, 2023-03-31
ココ出版
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050295801992681088
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- NII書誌ID
- AA12600532
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- ISSN
- 24344788
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- HANDLE
- 10086/79770
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- NDL書誌ID
- 032798375
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- KAKEN