中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-

書誌事項

タイトル別名
  • Public-funded Normal Education in China : focusing on directional teachers training by local normal universities

抄録

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中華人民共和国(以下、中国)の義務教育は1980年代後半に法制化が開始されて 35年以上が経過した。この間、義務教育の普及と質の向上、公平性や平等性の確保 をめざしていっそうの法整備や財政的措置等が行われてきた。しかし現在もなお、 都市と農村の間に、あるいは沿海部と中西部など地域間に教育資源の格差が重く存 在する。なかでも教師資源の格差は、義務教育の普及と発展にとって大きな足枷と なっている。  本稿では、教師資源の量的・質的充実と格差是正のために2000年代後半から展開 されている公費による教員養成政策(「師範生公費教育政策」)に焦点をあてる。こ の政策の理念や目的など政策意図をまず理解し、次いで各地の政策の具体的内容や 方法を明らかにする。さらに、この政策に関する先行研究を踏まえつつ、農村学校 の教師資源の改善を目的としたこの政策の有効性と課題を示す。

収録刊行物

  • こども学研究

    こども学研究 5 59-82, 2023-03

    長野県立大学健康発達学部こども学科

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