書誌事項
- タイトル別名
-
- ジョシ チュウガクセイ ノ キョウシ ニ タイスル エンジョ ヨウセイ ト ウケタ エンジョ ニ ツイテ : ニンチ ・ コウドウテキ ソクメン カラ
- Help-seeking from female junior high school students to teachers and support they receive: cognitive and behavioral perspectives
この論文をさがす
説明
中学生はさまざまな困難に直面する時期だが,教師に悩みを相談することは少ない。そこで本研究は,中学生の大人に対する援助要請を適切に促進するための知見を深める目的で行われた。援助要請の介入には認知行動療法が有効である可能性から,中学生の援助要請を認知的側面と行動的側面から分類し,援助要請の認知・行動的特徴を捉えた。その特徴と教師から受けた援助の差異を検討した。仮説は,援助要請に対して肯定的な認知を持ち援助要請を実行できる者が,教師から受けた援助が多いとした。方法は,115名の女子中学生を対象に質問紙調査を実施した。クラスター分析の結果,援助要請の認知・行動的特徴は「援助要請積極群」「援助要請中間群」「援助要請回避群」の3つのクラスターに分類された。クラスターを独立変数,受けた援助を従属変数とした分散分析の結果,受けた援助は「援助要請積極群」「援助要請中間群」「援助要請回避群」の順に多いことが明らかとなった。このことから,中学生の教師に対する援助要請の促進には,認知面と行動面に介入することが有効であると示唆された。
収録刊行物
-
- 跡見学園女子大学心理学部紀要
-
跡見学園女子大学心理学部紀要 (5), 1-11, 2023-03
跡見学園女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050296123054764928
-
- NII書誌ID
- AA12873615
-
- ISSN
- 24348295
-
- NDL書誌ID
- 032767403
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ