中学校の特別支援学級におけるキャリア教育に関する文献的研究―知的障害のある生徒に対する指導・支援の実態と課題―

Bibliographic Information

Other Title
  • チュウガッコウ ノ トクベツ シエン ガッキュウ ニ オケル キャリア キョウイク ニ カンスル ブンケンテキ ケンキュウ : チテキ ショウガイ ノ アル セイト ニ タイスル シドウ ・ シエン ノ ジッタイ ト カダイ
  • Literature review on Career Education in Special Needs Classes in Junior High Schools -Current status and issues of education and support for students with intellectual disabilities-

Search this article

Abstract

type:text

中学校特別支援学級における知的障害のある生徒に対して、就労に向けて、どのような指導・支援をしていくべきかを知るために、先行研究により文献検討を行った。先行研究の内容を分類し、小・中学校の特別支援学級、特別支援学校での就労に向けた取り組み、障害のある社会人の現状と課題等、中学校特別支援学級での指導・支援に関する内容を抽出した。その結果、社会で障害のある人々が困難を抱えずに継続的に働くためには、(1)自己を理解し、自己肯定感や働く意欲の向上といった「自分との関わり」、(2)人間関係やコミュニケーションの構築、マナー等の「他者との関わり」、(3)職場体験学習等の「実習・体験」の3点を意識した指導・支援の必要性が見出された。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top