多職種連携による生徒指導体制の構築 : チーム学校の観点から

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タイトル別名
  • Building a student guidance system with inter-professional collaboration : perspective of the Team School

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抄録

type:Departmental Bulletin Paper

2022年6月に、近畿圏都市部にある4つの市の公立学校973 校で、生徒指導主事(本稿では小学校においても一律に生徒指導主事と記す)を対象とした郵送方式によるアンケート調査を行った。その結果、390名から回答が得られた。回収率は40.0%。調査の結果、他職種との連携を進めるには、「時間」、「人の配置」、「お互いの仕事内容の理解」、「行政や管理職のリーダーシップ」がネックとなっており、集約すると「多職種連携のシステムづくり」の構築が求められていることがわかった。そのポイントは三つで、第一のポイントは授業も担任も持たないコーディネーターの配置、第二のポイントは他職種と連携することを入職前から知っておくこと、第三のポイントは複雑ではなく単純な連携の仕組みである。

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