書誌事項
- タイトル別名
-
- ヨウジ キョウイク エ ノ トクベツ シエン キョウイク ニ オケル サンスウカ ノ シテン ノ テキヨウ ニ カンスル ケンキュウ
- Study on Application of the Mathematics Perspective in Special Needs Education to Early Childhood Education
この論文をさがす
説明
本研究では,幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領の3文書の領域「環境」に関する内容と,特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の特別支援学校(知的障害)小学部の算数科に関する内容の比較を行った。考察の結果,小学部算数科の段階別の内容,活動,指導方法や算数教科書の観点から,特別支援教育における算数科の視点の有用性について明らかにした。また,幼児教育における算数の基礎となる認知発達の支援としての適用や幼児教育の教員養成・教員研修への活用に関して提言した。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3719
収録刊行物
-
- 京都女子大学発達教育学部紀要
-
京都女子大学発達教育学部紀要 019 43-53, 2023-03-08
京都女子大学発達教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390584099505738624
-
- NII書誌ID
- AA12010266
-
- ISSN
- 13495992
-
- DOI
- 10.69181/3719
-
- NDL書誌ID
- 032845144
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ