STEAM ≠ STEM + A : 高等教育におけるSTEAM教育はいかにあるべきか
-
- 川﨑, 勝
- 山口大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- STEAM ≠ STEM + A : Examining the ideal state of STEAM education in higher education
- STEAM ≠ STEM + A : コウトウ キョウイク ニオケル STEAM キョウイク ハ イカニ アルベキカ
抄録
近年,初等中等教育(特に高等学校教育)において急激かつ大規模にSTEAM教育の導入・普及が制度的にはかられている。高等教育におけるSTEAM教育の導入も揺籃期ではあるが,喫緊の課題となっている。他方で,STEAM教育の導入にあたっては「何を・何のために・どうやって」教育するのかをめぐって(特に「A」の位置づけをめぐって)混乱が生じている。このような状況下で,改めて「STEAM」の概念を問い直し,既存のSTEMに最後に加わったA が他の4 つと同格・同次元の存在ではなく,他の4つに目的を付与する存在であることを明らかにするとともに,高等教育でSTEAM教育を普及させるための方途を探る。方向性としては, カリキュラムの構成原理として、従来のdiscipline basedにproblem basedないしproblem orientedの要素を付加するとともに,最終目標をコンピテンシーの獲得に置くことが考えられる。
収録刊行物
-
- 大学教育
-
大学教育 20 30-43, 2023-03
山口大学教育・学生支援機構
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050296666091880832
-
- ISSN
- 13494163
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB