ゲーム中の画面酔いを防ぐディスプレイ周辺エフェクトの提案
説明
視点移動の激しいゲームでは吐き気や頭痛など,映像酔いと呼ばれる症状を発症することがある.その対策として映像酔いの原因といわれるベクションを誘発しやすい部分に加工を加える方法が検討されているが,ゲーム中の画面の一部に手を加えることはゲームコンテンツへの没入感を阻害する可能性が高い.そこで,本研究ではゲーム中のディスプレイの周辺にベクションを減らす映像エフェクトを表示させる方法を提案し,評価する.
収録刊行物
-
- エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集
-
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 2023 31-37, 2023-08-23
情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050297272079787008
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB