感情変化に注目した機械学習による冒険ストーリー生成の試行

抄録

創造的なストーリー生成として感情変化を埋め込んだ冒険ストーリーを生成するシステムの機械学習による実現を試みた.テキスト文章の生成系である GPT-2 に冒険ストーリーのデータや常識知識をいくらか追加するとともに,感情分析によるストーリー制御を加えた文章生成システムを作成した.その生成システムは演劇の三幕構成を参考に 3 つの段落を生成するものとして試作した.試作システムを用いて,感情変化を肯定的,否定的,肯定的といった変化を加えるなどした文章を生成し,9 人の評価者による内容評価を試みた.その結果,感情制御は概ね達成できる傾向が得られた.一方,感情変化によって,ストーリーの全体印象に影響を与える効果を得るまでには至らなかった.なお肯定的,否定的,肯定的と制御生成した文章が意外性,満足性,情動性において全体的に高い評価値を得ることができた.今後,中間状態の取り扱いを再検討するなど,ストーリー生成の効果を調べていきたい.

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