コックピット効果を用いたVR酔いの低減効果の検証
この論文をさがす
抄録
VRという技術は,ゲームなどのアミューズメントや医療,訓練などの様々な分野にて活用されている.しかし、それらの利用者にはVR酔いと呼ばれる乗り物酔いと似た症状を感じてしまう人も少なくない.本研究では,VR空間内に視界から動かない固定の物体を配置することでコックピット効果を生み出すことでVR酔いの低減を目指すとともに,脳波および心電図による検証を行った.
収録刊行物
-
- 第85回全国大会講演論文集
-
第85回全国大会講演論文集 2023 (1), 83-84, 2023-02-16
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050298278493474176
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00230481/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB