シズルーペ:カメラ画像を介した飲食商品の味覚情報提示システムの提案

この論文をさがす

抄録

店頭で飲食商品を選ぶ際,食べたことがあるものと,食べたことが無いものでは,食べたことが無く,その味や食感が未知である商品の購入に躊躇があると考えられる.そこで,カメラ画像を介した飲食商品の味覚情報提示システム「シズルーペ」を提案する.提示する味覚情報には,飲食欲を反射的に喚起する言葉であるシズルワードと,それを含むクチコミを使用する.これらは飲食商品の味覚想起に有効であると考えられる.本研究では,提案システムの利用により,飲食商品選択の際の購買補助となることを目的としている.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ