書誌事項
- タイトル別名
-
- Secret Account Ownership among Half of the Students, and Hiroyuki Is a Trusted Influencer: Perception Survey and Basic Report of Generation Z College Students at Two Universities
- リコウ ホユウ ワ ヤク ハンスウ,ヒロユキ シ ワ シンライ アツイ インフルエンサー : 2 ダイガク デ イッタ Z セダイ ダイガクセイ ノ ニンシキ チョウサ ・ キソ ホウコク
この論文をさがす
説明
[概要]本研究の目的は,1990年代後半から2000年代後半までに生まれたZ世代の若者に焦点を当て,彼らのSNS上の行動とその背後にある心理的要因を探索することである。アテンションエコノミーと呼ばれる人々の注意や認知が貴重な経営資源となりつつある現代において,SNS上のアテンションの獲得競争が,Z世代の行動や心理にどのような影響を及ぼしているのかは,十分に理解されていない。本研究は,関東と関西の大学生を対象にした質問票調査を用いて,アテンションエコノミーの帰結として生じたインフルエンサーの支持,匿名性の高いアカウント(裏垢)の利用,SNSの長時間利用とウェルビーイングの関連性を取り上げ,分析を行う。
収録刊行物
-
- 商経学叢
-
商経学叢 70 (3), 187-209, 2023-12-31
近畿大学商経学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299008187690240
-
- NII書誌ID
- AN10437975
-
- NDL書誌ID
- 033286120
-
- ISSN
- 04502825
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL