子どもの主体性を育む保育者の関わり:M-GTA による保育者の語りの分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Childcare Worker Participation in Developing Children’s Independence:An Analysis of Childcare Worker Narrations by M-GTA
この論文をさがす
抄録
本研究は,子どもの主体性を育むために保育者がどのような環境を構成し,関わりを行っているのか,保育者の語りからそのプロセスを明らかにし,保育者が共有できる理論を生成することを目的とする。幼保連携型認定こども園及び保育所に勤務する6 名の保育者に半構造化面接を行い,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)を用いて分析をした。保育者の語りから 20 の概念を生成し,8 つのカテゴリー〈安心できる基地〉〈意志表出を支える〉〈見逃さずに感じ取る〉〈やる気を支える〉〈感知の積み重ね〉〈不参加の対応〉〈共に楽しむ〉〈仲間意識を育む〉,さらに 4 つのコアカテゴリー【子どもが思いを言語で伝える関わり】【子どもがしたい遊びを見つける関わり】【個の可能性を見いだす関わり】【集団遊びのエネルギーを支える関わり】を生成した。
子どもの主体性
保育者
環境
M-GTA
identifier:DK005200011716
収録刊行物
-
- 佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇
-
佛教大学大学院紀要. 教育学研究科篇 52 1-14, 2024-03-01
佛教大学大学院
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299517579656064
-
- NII書誌ID
- AA12387978
-
- ISSN
- 18833993
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB