書誌事項
- タイトル別名
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- A Diary from Paris Based on the Two Exhibitions : Fortuny’s "The Mating Birds" and Albertine’s "Japanese-Styled Gown"
- パリハツ フタツ ノ テンランカイ ケンガク ノ キロク : フォルチュニィ ノ ツガイ ニ ナッタ トリ ト アルベルチーヌ ノ ニホンフウ シツナイギ
抄録
2022年から2023年にかけて、パリでは「マルセル・プルースト 作家の仕事場」と「キモノ」という二つの展覧会が開催された。本稿は両者に展示されたフォルチュニィの衣装から出発し、『失われた時を求めて』で描かれる、サン・マルコ聖堂の柱頭の「水を飲む番いになった鳥」をモチーフとしたフォルチュニィの(架空の)ドレスにおける「日本」を浮き彫りにしようと目論む。ジャポニスムが流行した時代には帯や着物の文様が人気で、フォルチュニィも自らの図案のインスピレーションの源の一つとした。その一方で、フォルチィニィの服飾品の中心は室内着(ローブ・ド・シャンブル)とその上から羽織るコートなのだが、17世紀ヨーロッパでは既に着物風の室内着(ローブ・ド・シャンブル)が流行した。ところでヴェネト・ビザンチン様式では「水を飲む番いになった鳥」のモチーフは稀ではないが、サン・マルコ聖堂に同じモチーフの柱頭はない。これはラスキンやマールの著作からプルーストが創造した東方(オリエント)を想起させる柱頭なのだ。同時にこれは、正倉院に由来しペルシャに起源を求めることのできる「双鳥」の文様をも想起させる。プルーストにおけるジャポニスムとは、「絹の道」シルク・ロードを辿り、ヴェネチアを経由し、20世紀のパリにまで辿り着いた「日本」の痕跡なのだ。
研究ノート
収録刊行物
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- 文化学園大学紀要
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文化学園大学紀要 55 63-76, 2024-03-31
文化学園大学
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050299595811555328
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- HANDLE
- 10457/0002000011
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB