書誌事項
- タイトル別名
-
- Understanding the Actual Conditions of Teachers' Individualized Guidance in Elementary School Home Economics "Making with Fabrics to Enrich Lives"
この論文をさがす
抄録
小学校家庭科「生活を豊かにするための布を用いた製作」において、通常学級の中で家庭科担当教員がどのような支援や配慮を行い、授業のねらいを達成しようとしているか明らかにすることを本研究の目的とする。通常学級の中で家庭科担当教員がどのような支援や配慮を行い、授業のねらいを達成しようとしているかを明らかにするために授業観察と教員へのインタビューを行った。結果として、個に応じた指導の特徴として、〈提示〉、〈指示〉、〈発問〉、〈確認〉、〈ICT の活用〉、〈個別指導〉、〈協働的な学び〉の7個の大カテゴリー及び25個の小カテゴリーに分けることができた。教員は、計画や準備、しるし付けなどのあらゆる製作過程やその過程で行われる授業の流れ全体を通して、それぞれの場面で、どの支援が適しているのか、などを常に判断しながら指導を行っていることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 75 205-218, 2024-03-15
三重大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299673795354496
-
- NII書誌ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/0002000420
-
- ISSN
- 18802419
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB