体験によって幅広い知識・技能を身に付ける「やりくり」授業の実践:「アイロンかけ」の授業を通して
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of "Yarikuri" classes to acquire a wide range of knowledge and skills through experience: Analysis of a class in which students are asked to practice ironing
- タイケン ニ ヨッテ ハバ ヒロイ チシキ ・ ギノウ オ ミ ニ ツケル 「ヤリクリ」 ジュギョウ ノ ジッセン : 「アイロン カケ」 ノ ジュギョウ オ トオシテ
この論文をさがす
説明
家庭分野では実践的・体験的な学習活動を重視し,問題解決的な学習を一層充実させることが求められている。本研究では,「アイロンかけ」を題材とし,問題解決の過程で,生徒が試行錯誤し,自分たちで気付いたり,教え合ったりすることで幅広い知識・技能を身に付けることができるのではないかと考え,教授や実践場面の手順を工夫して授業を行った。その結果,科学的な認識が広がり,多角的なアイロンかけに関する意識の向上がみられた。
収録刊行物
-
- 鳥取大学附属中学校研究紀要
-
鳥取大学附属中学校研究紀要 55 119-125, 2024-03-01
鳥取大学附属中学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299760181496832
-
- NII書誌ID
- AA12837633
-
- ISSN
- 24345997
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB