ピア・サポート×自律学習支援クラスに見る学生 の学びと成長 ―2023 年度の試みから学習支援のあり方を考える―
書誌事項
- タイトル別名
-
- Student learning and growth seen in peer support and autonomous learning support classes for international students -Thinking about learning support methods based on the attempts in 2023-
抄録
2023 度において北陸大学留学生別科では、ピア・サポーターや友人との相互の学び合い に注目し、ピア・サポート制度を導入した。本別科においては、ピア・サポートの導入は 初めての試みであり、ピア・サポーターの研修を担当している本学高等教育推進センター に相談しながら、手探りで進めていくこととなった。また、以前から課題であった学生の 自習の意識づけを目標として、ピア・サポートによる学習支援と組み合わせる形で、自律 学習に取り組むクラスを立ち上げた。このピア・サポートと自律学習支援の相乗効果を期 待した「ピア・サポート×自律学習支援クラス」で、前期の運営を通し、ピア・サポーター と学生の双方の記録や報告、アンケートから見えてきた成果と問題点について分析した。 また、その結果を踏まえ、今後の留学生別科での学習支援のあり方について検討した。
収録刊行物
-
- 北陸大学紀要
-
北陸大学紀要 (56), 145-165, 2024-03-29
北陸大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050299981545118976
-
- ISSN
- 21863989
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB