児童のエージェンシー発揮を支援する特別活動 : AARサイクルの獲得を目指す学級活動を通して
書誌事項
- タイトル別名
-
- Special Activities to Support Children's Demonstration of Agency: Through Classroom Activities Aimed at Acquiring the AAR Cycle
説明
type:text
[要旨] 本研究は、児童が学級の話合い活動を生かし、目標に向けた活動を通じて、見通し、行動、振り返りのAARサイクルを習得し、エージェンシーが発揮できるような授業を開発し、その成果と課題を明らかにすることを目的とした。第一に、AAR サイクルを軸とした話合い活動の実践計画を作成した。第二に、異年齢交流活動を設定し、児童がAARサイクルを習得できるようにした。第三に、アンケート調査を実施し効果測定を行った。結果として児童は、特別活動を行う中で、見通しや振り返りを通して、改善に向けて行動する意識が高まった。しかし、児童全員がAAR サイクルを活用できたとは言えない。今後は、児童が自ら課題を設定しAAR サイクルを往還できるような授業開発をしていくことが課題となる。
収録刊行物
-
- 千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 = Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs. Research Project Reports
-
千葉大学大学院人文公共学府研究プロジェクト報告書 = Chiba University. Graduate School of Humanities and Studies on Public Affairs. Research Project Reports 386 40-49, 2024-02-29
千葉大学大学院人文公共学府
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050300014537476352
-
- ISSN
- 24348473
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB