4歳児にみられる協同性の芽生えと育ち : 和楽器探索の場面から
書誌事項
- タイトル別名
-
- The development and growth of cooperativeness in 4-year-old children : A scene from the exploration of Japanese musical instruments
この論文をさがす
抄録
本研究では4歳児の和楽器探索場面にみられた子ども同士の協同的な関わりより、5つの事例を取り上げ分析・考察を行った。その結果、拍を共有することが音楽的な協同性の成立とその持続にとって重要であることが分かった。また、楽器遊びに発展するための環境づくりには、子どもに見合ったサイズで、演奏しやすい楽器を選ぶだけでなく、子どもの興味をひく音色を持つ楽器を用意することが重要であることを示唆した。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3897
収録刊行物
-
- 京都女子大学教職支援センター研究紀要
-
京都女子大学教職支援センター研究紀要 006 115-122, 2024-03-08
京都女子大学教職支援センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050300147292884096
-
- NII書誌ID
- AA12855351
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11173/3897
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB