保育学生のICT経験と情報教育に関する調査 : ICT不安の観点から
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study for ICT Experiences and Education on Child Study Course Student’s : From a view point of ICT anxiety
この論文をさがす
抄録
保育現場におけるICTの利活用が求められている。ところが、ICT化が十分には進んでいないことが確認されている。そこで、幼稚園教育実習及び保育実習におけるICT利活用の経験とICT利活用に関する印象との関係を調査した。まず、実習において実際にICTシステムを使用した経験を持つ学生は他の学生に比してICT不安が低いことが確認された。次に、ICTの利活用が実習園で無かったと認識している学生はICTの利活用による期待度が高いにも関わらず、ICT不安が高いことが明らかになった。また、1回生時に履修する必修科目の「情報リテラシー基礎」に関する認識について調査したところ、保育現場に即した実践的な学びを希望している学生が多いことが明らかとなった。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3884
収録刊行物
-
- 京都女子大学教職支援センター研究紀要
-
京都女子大学教職支援センター研究紀要 006 191-200, 2024-03-08
京都女子大学教職支援センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050300147292888320
-
- NII書誌ID
- AA12855351
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11173/3884
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB