外食チェーン店サイゼリヤのサプライチェーン・マネジメント・モデルの検討

書誌事項

タイトル別名
  • Study of the Supply Chain Model of the Restaurant Chain Saizeriya
  • ガイショク チェーンテン サイゼリヤ ノ サプライチェーン ・ マネジメント ・ モデル ノ ケントウ

この論文をさがす

説明

サイゼリヤは外食産業でありながら、アパレル業界で一般的なSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel)、すなわち製造から販売までを垂直統合し、一貫して自社で行う製造小売業というサプライチェーン・マネジメント・モデルを採用している。サイゼリヤの強みは、「リーズナブルな価格で食べられるイタリアン」である。つまり、サイゼリヤの顧客価値の創出と顧客満足度の向上は、「品質」と「適正価格」の両立によるものが大きい。外食産業における生産・加工・調理・サービスの提供という一連の流れのなかで、原材料の品質向上、作業の効率化・合理化、それにともなう物流コストの管理こそが、サイゼリヤの強みをさらに際立て、競争優位性を高めることになる。サイゼリヤが厳しい価格競争のなかで、大手ファミリーレストランのトップに位置し続けているのは、まさにサプライチェーンの徹底的な効率化と、サプライチェーン・マネジメント・システムの構築にある。そこで、本研究では、サイゼリヤにおけるモデルを「SPFB(Specialty store retailer of Private label Food and Beverage)」と名付け、外食産業における新たなサプライチェーン・マネジメント・モデルを検討する。

収録刊行物

  • 作大論集

    作大論集 (18), 95-116, 2024-02-15

    作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ