ChatGPTによるルーブリック生成及びレポート自動採点の検討 ―アントレプレナーシップ教育におけるルーブリックの活用―
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Rubric Generation and Automated Scoring Using ChatGPT ―The Use of Rubrics in Entrepreneurship Education―
この論文をさがす
説明
本研究は、ChatGPTによるルーブリック生成およびルーブリックを利用した評価について、その利用可能性を検討することを目的として、信頼性および妥当性の検証を行った。ChatGPTにより、修正前・修正後の2つのルーブリックを得た。アントレプレナーシップ基礎講座を受講する大学生のレポートについて教師とChatGPTによる採点を行った。教師による採点で上位グループ・中位グループ・下位グループそれぞれ6つを得た。各グループのサンプルレポート1つずつを利用して、ChatGPTによる評価観点別の採点を実施した。次に、サンプルレポートと教員によるその採点結果を利用した学習有り・無しの条件で各グループ5つのレポートを採点した。その結果、修正後ルーブリックを用いたChatGPTによる採点結果では高い一貫性がみられた。また、上位レポートでは、高い信頼性が得られた。評価観点について、構成や表現に関する1観点以外では妥当な結果が得られた。教師とChatGPTによる採点の比較では、上位グループでは同等の結果となったが、中位グループと下位グループでは教員よりも高い得点分布となった。ChatGPTによって十分利用可能なルーブリックは得られたが、自動採点への利用は難しいと判断した。
収録刊行物
-
- 崇城大学紀要
-
崇城大学紀要 50 75-84, 2025
崇城大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050304018147273856
-
- ISSN
- 21857903
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB