-
- 岡田, 敬司
- 京都大学大学院人間・環境学研究科人間社会論講座
書誌事項
- タイトル別名
-
- What Does "Deep Learning" Connote?
- シュウジュク トワ ナンノイイ カ : ジリツテキ ナ ハンダン ト コウイ ケッテイ ノ ゼンテイ ジョウケン オ メグッテ
この論文をさがす
説明
岡田は『自律者の育成は可能か-「世界の立ち上がり」の理論-』 において, 自律的判断が可能であるためには, 当の判断対象がそこに位置づいて原初的意味を獲得する「世界」が立ち上がっていなければならないと論じた. この原初的意味が与えられてこそ判断主体はこの対象に対する「合理的な」対処行為を決定できるわけである. 世界は断片知識群の構造化として立ち上がる. 構造を組み上げるのは座標軸あるいはカテゴリーのつながりである. 本稿はこの構造化の進行を担うものとしての「習熟」に着目した. 断片知識群が構造形成に転じる契機としての習熟である. 習熟によって世界は安定した意味付与母胎となるが, そこには知識の身体化, 無意識化の問題が避けがたく待ち受けている. 本稿の目指すのはこの問題の解明である.
収録刊行物
-
- 人間・環境学
-
人間・環境学 21 1-7, 2012-12-20
京都大学大学院人間・環境学研究科
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564285734125440
-
- NII論文ID
- 120005367826
- 40019668386
-
- NII書誌ID
- AN10409834
-
- ISSN
- 09182829
-
- HANDLE
- 2433/180676
-
- NDL書誌ID
- 024620013
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles