インドネシアにおける自律的学校運営が学力に与える影響 -- PISAを用いたマルチレベル分析--

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  • 島田, 健太郎
    日本学術振興会特別研究員・比較教育政策学講座研究員

書誌事項

タイトル別名
  • Influence of School-Based Management on Student Achievement in Indonesia: Multilevel Analyses Using PISA Surveys
  • インドネシア ニ オケル ジリツテキ ガッコウ ウンエイ ガ ガクリョク ニ アタエル エイキョウ : PISA オ モチイタ マルチレベル ブンセキ

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抄録

本稿の目的は、PISAインドネシアを用いた学力の規定要因分析を行うことによって、より効果的な学校運営・学習改善のために取るべき方策を検討することである。先行研究を見る限り、インドネシアを事例に最新のデータを用いた学校効果の分析は管見の限り見当たらない。本研究の成果は同様の問題を抱え、教育の質の格差是正に取り組む東南アジア諸国への政策的示唆が期待される。PISA2015年のデータを用いて、重回帰・マルチレベル分析を行なった結果、インドネシアの公立校における学校の自律性と学力は負の相関があることが分かった。

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