-
- 小山, 理子
- 高等教育開発論講座博士後期課程3回生
書誌事項
- タイトル別名
-
- Classification of Student Groups Based on Students' Ways of Engagement in Lectures and Active Learning
- コウギ エ ノ トリ クミカタ ト アクティブラーニング エ ノ トリ クミカタ ニ モトズク ガクセイ タイプ ノ ケントウ
この論文をさがす
説明
講義とアクティブラーニングで構成されるアクティブラーニング型授業の学習成果は, 講義とアクティブラーニングへの双方の学生の取り組み方と関連することが予測される. そこで, 本稿では, 講義への取り組み方とアクティブラーニングへの取り組み方との関連を検討した上で, 講義への取り組み方とアクティブラーニングへの取り組み方に基づく学生タイプを作成し, それぞれの学生タイプの学習の特徴や学習成果の差異を検討することを目的とした. 質問紙調査を実施し, 「講義への取り組み方」尺度と「アクティブラーニング外化」尺度の高・低の組み合わせにより大学生を4つのグループに分類し, それぞれの特徴を分析した. その結果, 講義とアクティブラーニングの双方の得点が高い学生グループが, 汎用的技能の獲得感が最も高いことが明らかになり, 仕事や社会で必要とされる汎用的技能を獲得し, 卒業後の社会生活でも成長ができる可能性があることが示唆された.
収録刊行物
-
- 京都大学大学院教育学研究科紀要
-
京都大学大学院教育学研究科紀要 64 415-427, 2018-03-30
京都大学大学院教育学研究科
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564285811033472
-
- NII論文ID
- 120006473803
-
- NII書誌ID
- AA11332212
-
- ISSN
- 13452142
-
- HANDLE
- 2433/231362
-
- NDL書誌ID
- 029139575
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles