書誌事項
- タイトル別名
-
- 「トマドイ」 ノ カイショウ ト クラス ノ セイチョウ : ワークショップガタ ノ ジュギョウ ニ カンスル イチコウサツ : 2008ネンド 「ゲイジュツ ノ ゲンザイ」 オ ジレイ ニ
- "Tomadoi" no kaisho to kurasu no seicho : wakushoppugata no jugyo ni kansuru ichikosatsu : 2008nendo geijutsu no genzai o jirei ni
- Trust Formation in Collaborative Learning
この論文をさがす
抄録
type:text
筆者が担当した2008年度文学部設置講座「芸術の現在―感性と創造的グループプロセス考」では,受講者自身の「感性」と「グループプロセス」を題材に,ワークショップ型の授業を通年で展開した。学問の前提となる自他とのコミュニケーション力の醸成,メディアアートやコラボレーション型アートといった「感覚」や「プロセス」を重視した現代芸術への視力を高めることを狙いとして,教室に現実に存在する現象(受講者自身の感覚とグループプロセス)そのものを題材にすることで,「いま・ここ」での「学び合い」の場の創出を企図した。本稿では,授業をどのように組み立て実践したか,テーマ設定やプログラムから概要を俯瞰するとともに,教室での「学び合い」の前提となる「グループとしてのクラスの成長」に注目し,それがどのような過程で生じたかを考察する。
1. はじめに 2. 「芸術の現在 感性と創造的グループプロセス考」 3. 教室を「学び合い」の場にしていくために 4. まとめ
収録刊行物
-
- 慶應義塾大学日吉紀要. 人文科学
-
慶應義塾大学日吉紀要. 人文科学 25 325-362, 2010
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287358268032
-
- NII論文ID
- 120002233732
-
- NII書誌ID
- AN10065043
-
- ISSN
- 09117210
-
- NDL書誌ID
- 10722124
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles