Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育課程編成の学校裁量権拡大の意義と課題 : 義務教育学校、小中一貫型小・中学校の制度化の意味
- キョウイク カテイ ヘンセイ ノ ガッコウ サイリョウケン カクダイ ノ イギ ト カダイ : ギム キョウイク ガッコウ 、 ショウ チュウ イッカンガタ ショウ ・ チュウガッコウ ノ セイドカ ノ イミ
Search this article
Abstract
平成27 年6 月文科省は、小中一貫教育の一層の進展と内容の充実のために小中一貫教育新制度とも言える義務教育学校、小中一貫型小・中学校を制度化した。本稿では、義務教育学校への訪問調査をもとに、同制度を教育課程編成の学校裁量権の拡大の観点から考察し、その意義と課題を明らかにした。最も重要な課題は、地域と児童生徒の実態に応じた教育課程編成のための教育委員会の支援であることを明らかにした。
Journal
-
- 京都産業大学教職研究紀要
-
京都産業大学教職研究紀要 12 1-21, 2017-03
京都産業大学教職課程教育センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287372127872
-
- NII Article ID
- 120006368920
-
- NII Book ID
- AA12134677
-
- HANDLE
- 10965/00002506
-
- NDL BIB ID
- 028179995
-
- ISSN
- 18839509
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles