子ども理解と学級経営における考察

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Study on Teachers Understanding Children and Classroom Management
  • コドモ リカイ ト ガッキュウ ケイエイ ニオケル コウサツ

この論文をさがす

説明

生徒指導における児童生徒理解では、児童生徒の過去と現在の環境や姿をもとに理解される。このとらえ方は、児童生徒を未来に向けて今を生きている存在であるととらえて理解する際に、大きな問題を提示する。教育現場で培われた生活指導における生活綴方や学級での指導の在り方から、未来をよりよく生きるために児童生徒すなわち子どもを教師はいかに理解すべきかを考察をした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ