社会人基礎力を高める授業の実践 : 産学連携PBL授業「アクティブラーニング」の取組

Web Site Web Site 被引用文献1件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Design and practice of a industry-university cooperated project-based learning course “Active learning” for undergraduates to train their basic skills
  • シャカイジン キソリョク オ タカメル ジュギョウ ノ ジッセン : サンガク レンケイ PBL ジュギョウ アクティブ ラーニング ノ トリクミ

この論文をさがす

抄録

社会人基礎力の育成を目指した産学連携PBL授業「アクティブラーニング」を,山口県内7社の協力を得て実施した。各社に出向いて「社会人とは?」に関するインタビューを実行し,そこで得た素材をもとにオリジナルのホームページを作成・公開するというプロジェクト課題に,学生4~5名のチームで取り組んだ。授業後の社会人基礎力の診断値は当初の値を上回り,学生の行動にも変容が観察されるなど,授業の効果が見られた。一方で,①低学年PBLにおける課題の設定,②課題実施に向けての指導体制,③他者からのフィードバックに関する課題が指摘された。

収録刊行物

  • 大学教育

    大学教育 7 23-34, 2010-03

    山口大学大学教育機構

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ