3年制看護系短期大学教員のFaculty Development(FD)の実践と意識 : FD研修前の調査からの分析
Bibliographic Information
- Other Title
-
- The Recognition and Practicing of Faculty Development among Teaching Stuffs of Junior College of Nursing : Analyzing a Questionnaire Survey Done Before a Workshop of Faculty Development
- 3ネンセイ カンゴケイ タンキ ダイガク キョウイン ノ Faculty Development FD ノ ジッセン ト イシキ : FD ケンシュウマエ ノ チョウサ カラノ ブンセキ
Search this article
Description
看護系短期大学である本学教員のFaculty Development(FD)活動に関する意識と実践の現状を明らかにすることを目的として、アンケート調査を行った。平成15年7月に、本学の全教員38人に対して、無記名自記式の調査を行った。FDとは、「大学教員の教育力の向上」と限定し、記述された回答を、意味ある1文脈を1カードとして整理、KJ法で分類した。FD活動に対する回答内容から、各教員を初歩的段階、中間的段階、実践的段階の3段階に分類し、その意識と実践に関する記述内容を整理し、分析した。 その結果、以下のことが明らかになった。 (1)本学教員のFD活動は、研究会や学会への参加などによる自己研鑚が最も多く、研究と教育を一体化して捉えて教育力の向上を目指していた。 (2)FDの実践的段階にある人は、学生からの意見を意図的・系統的に聞いており、授業改善に積極的に取り組んでいた。 (3)本学においては、多くの教員が臨地実習指導に関するFD活動を行っているが、回答内容の中には臨地実習に関する記述が少なかった。 FD活動による教員の教育力の向上は、学生のみならず、看護サービスを受ける人々であることを認識して、教育活動を実践していくことが必要であることが確認された。
Journal
-
- 大学教育研究ジャーナル
-
大学教育研究ジャーナル 1 19-29, 2004-03
徳島 : 徳島大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287417187200
-
- NII Article ID
- 110006825413
-
- NII Book ID
- AA1199130X
-
- ISSN
- 18811256
-
- NDL BIB ID
- 9345010
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles