書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッコウ ニ オケル アート オ トオシタ コドモ ノ リカイ ト シエン
- Art Therapy for School Students in Germany
この論文をさがす
説明
本稿は平成21年10月1日に奈良教育大学教育実践総合センター主催で行われた学術教育講演会の内容を第2筆者がまとめ、解題を加えたものである。講演はDr. Hampeによって「学校でアートを用いた子どもの理解と支援」という題目で行われた。その内容は、ブレーメン州立学校プロジェクトとして公立小中学校で、行動上の問題を持つ子どもたちへの支援としてのイマジネーションと描画を用いた方法と事例についてであった。解題として、このアプローチにおけるイマジネーションの部分とアートの活動の部分の2つの精神機能の意味について解説し、日本での今後の適用の可能性などについて論じた。尚本稿は紙面に制限があるため、講義の内容を編集して記載している。
収録刊行物
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 19 239-247, 2010-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287514675456
-
- NII論文ID
- 120002036327
-
- NII書誌ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL書誌ID
- 10662535
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles