小学生における学習意欲、知能および学業成績

Bibliographic Information

Other Title
  • Motivation for School Work, Intelligence , and Academic Performance in Elementary School Children

Search this article

Description

小学2、4、6年生394名について、3つの学習意欲(内発、達成、計画)が3つの知能因子(言語、空間、数)と4教科(国、算、社、理)にどのように関係しているかを調べた。また、学習塾に行っている者と行っていない者についても比較した。(1)内発的意欲の高い者は低い者に比べて、2年生の数因子、4年生の空間因子、6年生の知能全部、および4年生の国語と6年生の理科を除くすべてにおいてよい成績を示した。(2)達成意欲の高い者は低い者に比べて、2年生の知能(空間因子を除く)、6年生の数因子、および6年生の国語、算数、社会でよい成績を示した。(3)計画性と実行意欲の高い者は低い者に比べて、2年生の知能全部と国語、6年生の算数と社会でよい成績を示した。(4)自分から進んで学習塾へ行っている者は親に言われて行っている者に比べて、国語と社会の成績がよく、また学習意欲の3要因すべてで高い得点を示した。しかし、知能の差はなかった。

へき地教育研究室報告特集12

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1050564287515816960
  • NII Article ID
    120003071800
  • NII Book ID
    AN00181106
  • ISSN
    13404415
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10105/6523
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • IRDB
    • CiNii Articles

Report a problem

Back to top