Bibliographic Information
- Other Title
-
- ガッコウ ナイガイ ニ オケル ヒョウゲン ・ コミュニケーション ノ マナビ ニ カンスル キソ ケンキュウ
- A Preliminary Study on the Learning around Expression- Communication at School and out of School
Search this article
Description
子どもたちを取り囲むメディア環境が大きく変わり、そこでの学び方(フォーマル、ノンフォーマル、インフォーマルな学習の関係など)が問われ、学びの内容・質を問う動きが、学校教育にも大きな影響を与えつつある。そこで、ソーシャル・メディア利用による子どもたちの言語活動と学校で求められている言語活動の関係を考えていくために、実態を把握し、問題を視覚化ができる研究方法の探求に関心を向けた。とりわけ、ソーシャル・メディアの利用は、プライベートマインドの育成を越える点もあるため、ディスコース分析の中でもクリティカル・ディスコース・スタディーに関心を向けている。本論では、この関心を考えていくために、文献調査を通じて関連研究マップを作成し、そこから引き出した知見から検討を加え、関係理解に向けて利用可能性がある方法を明らかにしている。
Journal
-
- 教育実践開発研究センター研究紀要
-
教育実践開発研究センター研究紀要 21 19-26, 2012-03-31
奈良教育大学教育実践開発研究センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287517131392
-
- NII Article ID
- 40019260829
-
- NII Book ID
- AA12571252
-
- ISSN
- 21865841
-
- NDL BIB ID
- 023647035
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles