Bibliographic Information
- Other Title
-
- 光のインテリア工作による復興支援活動
- ヒカリ ノ インテリア コウサク ニ ヨル フッコウ シエン カツドウ
Search this article
Abstract
自らが何かを創る「ものづくり体験教室」は,受動的に与えられるだけの支援活動ではなく,主体的な活動へとつながる教育面からの復興支援にならないだろうか.東日本大震災以後のエネルギー不足によって,省エネルギー照明であるLEDがさらに注目されている.そのような中,フルカラーイルミネーションLED を光源にした「光のインテリア」を工作する教室を石ノ森萬画館(石巻)で企画・実施した.参加者の年齢制限を設けず,幼児(親子)からご高齢の夫婦まで幅広い年齢層の方が参加した.講師と学生スタッフによる対面型の教室として実施することで,工作に不慣れな参加者でもオリジナルのLEDインテリアを完成させることができた.適切な指導さえあれば,できそうもないこともできるようになる.また色々な物を作りたくなるような次回の工作を期待させる教室が実施できた.
Journal
-
- Bulletin of Center for Disaster Education & Recovery Assistance, Miyagi University of Education
-
Bulletin of Center for Disaster Education & Recovery Assistance, Miyagi University of Education 2 37-43, 2014-03-26
宮城教育大学教育復興支援センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287547803904
-
- NII Article ID
- 120005429320
-
- NII Book ID
- AA12636981
-
- ISSN
- 21884080
-
- NDL BIB ID
- 026859936
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN