累加の「も」は本当に習得されているのか? : 確認テストの結果からみた分析・考察
-
- Kageyama, Mineko
- Doshisha University
-
- Miyauchi, Shunji
- Kansai Gaidai University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ルイカ ノ モ ワ ホントウ ニ シュウトク サレテ イルノカ カクニン テスト ノ ケッカ カラ ミタ ブンセキ コウサツ
Search this article
Abstract
日本語学習者にとって、助詞の習得は困難であることの一つだと言われている。この論文では、そうした助詞の中でも、中級以降の学習者においてもよく見られる累加の「も」に焦点を当て、日本語学習者に助詞「も」が正しく習得されているのか否かを確認テストを実施することによって明らかにする。そして、もし習得されていないとすれば、一体、日本語学習者にとって助詞「も」のどのような側面が問題となっているのかという分析と共に、現場の指導者がどのような点に留意すべきかについての提言までを行う。
Journal
-
- Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language
-
Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language 23 29-46, 2013
関西外国語大学留学生別科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287559907968
-
- NII Book ID
- AN10416807
-
- ISSN
- 24324574
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB