幼児の描画活動を援助する保育者に対する新たな絵画教育観提示の効果(1) : 結果収斂型教育観から過程循環型教育観への変更

書誌事項

タイトル別名
  • The effect of showing kindergarten teachers the new view for drawing of kindergarten children instead of old thought carried out so for in the kindergarten : the change from the thought centered on the drawn product to the view centered on the cycled process of drawing
  • The effect of showing kindergarten teachers the new view for drawing of kindergarten children instead of old thought carried out so for in the kindergarten : the change from the thought centered on the drawn product to the view centered on the cycled process of drawing
  • ヨウジ ノ ビョウガ カツドウ オ エンジョ スル ホイクシャ ニ タイスル アラタナ カイガ キョウイクカン テイジ ノ コウカ 1 : ケッカ シュウレンガタ キョウイクカン カラ カテイ ジュンカンガタ キョウイクカン エノ ヘンコウ

この論文をさがす

説明

絵画教育における、これまでの結果収斂型教育から過程循環型教育に教師たちの考え方を変更させることによって、保育現場での幼児たちの絵画活動が、どのように変化していくかについて検討した。その結果、次のような結果が得られた。  (1)幼児たちは「描くことが楽しい」「また描きたい」という行動が見られるようになってきたが、それが安定した状態にまでにはなっていない。  (2)教師たちの教育観を変更させても、幼児たちの絵画活動が変化するには、ある一定の期間が必要である。  (3)幼児たちの「描きたくない」という意識は、生来的なものでなく、後天的に学ばれた結果である。  (4)教師たちは、教育観の変更によって、幼児たちの想いや行動に目を向けるようになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ