不登校生徒に対する援助効果の検討(1)

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タイトル別名
  • The Study of the Help Effect to Junior High School Student who Refuse to Go to School (1)
  • The Study of the Help Effect to Junior High School Student who Refuse to Go to School (1)
  • フトウコウ セイト ニ タイスル エンジョ コウカ ノ ケントウ 1

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抄録

不登校生徒を再登校させるための、主にメンタルサポーターの立場からの援助効果を検討した。メンタルサポーターの職務は、不登校生徒の側に寄り添いながら、再登校へ向けての援助を行うことである。その結果、次のような結果が得られた。 (1)不登校生徒を再登校させることについては、学校と保護者間の中継点としての役割を果たし、効果が認められた。 (2)不登校を起こした、原因の根本的な治療的な側面である発達モデルに基づく解決については、その効果を果たすことができなかった。 (3)不登校生徒の不登校の原因と見られる、家庭内の家族関係の問題についての情報収集などについては、十分な効果を得ることができなかった。

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