書誌事項
- タイトル別名
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- 住宅の広告量に関する研究--新聞の広告量ならびに物件の推移
- ジュウタク ノ コウコクリョウ ニ カンスル ケンキュウ シンブン ノ コウコ
- Studies on the Amount of Advertisement on Housing : The Change in Trends the Amount and the Object of Advertisement on Housing in Newspapers (B. LIVING SCIENCE)
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抄録
従来, 消費者問題的視点から広告を考える場合においては, 主たる関心は広告の内容, 記述形式が虚偽, 誇大ではないかという質の問題にあった。しかし, 住宅に関する広告問題を総合的に把握する上では, 量の問題も押さえておくことが研究上重要となってくる。本研究は, (1)1955年∿1980年版電通広告年鑑, (2)1960年∿80年の隔年4月の全国紙, 1968年∿1980年隔年4月中旬地方紙に掲載された住宅広告をとり上げ, 広告量と対象物件の推移を分析したものである。その結果, 次のようなことが明らかとなった。(1)住宅に関する広告費, 広告量は1960年代後半, 商品化住宅の出現を契機に急激に増加し, 1972年においては, 広告費では「食品・飲料」についで第2位, 新聞広告においては第1位を占めるまでに急成長してきた。(2)新聞広告における1件あたりの広告の大きさは次第に拡大しており, この傾向は全国紙の記事下広告において特に顕著にみられる。
収録刊行物
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- 京都府立大学学術報告. 理学・生活科学
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京都府立大学学術報告. 理学・生活科学 34 59-66, 1983-11-20
京都 : 京都府立大学学術報告委員会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050564287580376960
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- NII論文ID
- 110000058078
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- NII書誌ID
- AN00062300
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- NDL書誌ID
- 2650847
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- ISSN
- 0075739X
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles