授業作りと模擬授業を核とした理科教材研究の実践報告

書誌事項

タイトル別名
  • A Practical training for teaching science in primary school

説明

本学における小学校教員養成課程の必修科目『理科教材研究』(2単位)において,実験を中心とし た模擬授業を学生全員に課す実践をしたので報告する。昨今の理科離れや学力低下論を受けて,小学校 教員の理科指導における資質向上が求められている。本学においても小学校教員志望の学生の多くは, 理科に対する苦手意識や経験不足が認められる。そこで,『理科教材研究』で実際の小学校の単元につ いて,学生自身による予備実験や授業作りの経験をさせた結果,多くの学生が意欲的に授業作りに取り 組み,理科に対しての意識変容が見られた。レポートに書かれた学生自身のことばから,何が彼らの意 識を変容させたのか分析を試み,その成果と課題を検討する。

収録刊行物

  • 福井大学教育実践研究

    福井大学教育実践研究 33 123-131, 2009-01-31

    福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564287742552960
  • ISSN
    13427261
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10098/1952
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB

問題の指摘

ページトップへ