書誌事項
- タイトル別名
-
- Methods to use Kinder Infant Developmental Scale in Health Examination of 3-year-old: -Guides for home teaching behaviors-
この論文をさがす
説明
type:Article
KIDSのタイプBで、1歳6か月以上の項目について、各項目の評価が×から○になるための推奨事項を提案した。該当する項目数は運動の領域で13項目、操作の領域で15項目、理解の領域で8項目、表出の領域で10項目、概念の領域で10項目、社会性(対子ども)の領域で7項目、社会性(対成人)の領域で8項目、しつけの領域で11項目、食事の領域で9項目であった。これらの項目に対して、以下の2つの制限で推奨事項を考えた。すなわち、1遊びや生活の中で母親や養育者が実施できること、2各項目が○になるようなスモールステップの経験という2つの制限で考えた。これらの推奨事項の3歳児健診、障害児教育、および幼稚園教育における利用について議論された。
Guides for home teaching behaviors, which assumed to be items for over-18-month-01d in Kinder Infant Developmental Scale, were proposed. The items included 13 items for locomotion, 15 for motor skill, 8 for comprehension, 10 for verbalization, 10 for concept, 7 for relationship among children, 8 for relationship to adult, 11 for discipline, and 9 for habit in feeding. The proposition was made under two qualifications;(1)Mothers or caregivers can teach the behavior in everyday life, (2)Children can get the behavior with little strain. These guides were discussed in relation to health examination of 3-year-old, special education, and education in kindergarten.
収録刊行物
-
- エデュケア
-
エデュケア 21 31-40, 2001-03-31
大阪教育大学幼児教育学研究室
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390577431259251456
-
- NII論文ID
- 120001060059
-
- NII書誌ID
- AN10538586
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles