教育心理学の基礎理論とKGU経済学部の英語教育システムの整合性

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タイトル別名
  • キョウイク シンリガク ノ キソリロン ト KGU ケイザイガクブ ノ エイゴ キョウイク システム ノ セイゴウセイ
  • Educational psychology theories & English education system in KGU School of Economics

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抄録

KGU経済学部においては,継続的に英語教育プログラムの見直しを行い,教育効果の検証,教育内容,システム面,運用面での改善を行っている。見直しを行う場合の検討材料としては,学生の英語学習への取組状況,自己評価や授業評価アンケートという数値的データ,言語学,英語教育,教育心理学の領域における理論があるが,今回は,発達の最近接領域,レディネス,転移,プログラム学習,学習への動機づけ,という教育心理学の基本的な理論項目の側面から,検証を行った。その結果,KGU 経済学部の英語教育は,システム的にはそれらの理論に照らして,定説に逆行するような側面はなく,大筋で正当性があることが確認された。しかし,問題点がない訳ではなく,検討課題も明らかになった。今後の課題として最大のものは,「フレッシャーズ・イングリッシュ初・中級」をさらに細かくレベル分けすべきか否かである。

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