書誌事項
- タイトル別名
-
- コウキノウ コウハンセイ ハッタツ ショウガイ オ モツ ガクセイ ニ タイスル コンピュータ シエン キョウイク キョウザイ カイハツ ノ ガイドライン : シカク ニンチ ニ ツイテ
- コウキノウ コウハンセイ ハッタツ ショウガイ オ モツ ガクセイ ニ タイスル コンピュータ シエン キョウイク キョウザイ カイハツ ノ ガイドライン
- Research on computer-aided instruction for high-functioning pervasive developmental disorders
この論文をさがす
抄録
発達障害,その中でもとりわけ増加率が高く,かつ大学への進学率も向上しつつある高機能広汎性発達障害を持つ学生への対応が急務である。この障害は高機能であること(知能指数に遅滞が見られないこと),外見から障害を判断できないこと,社会性に問題があり周囲に助力を求めるのが難しいことから学習の困難が表面化しにくい傾向にあり,教育手法,特に大学での教育手法の体系化が遅れている。本稿では,コンピュータ支援教育をこの群の学生に適用する際に注意すべき事項を抽出し,発達障害者向けラーニング・システムのガイドライン構築を試みる。
収録刊行物
-
- 関東学院大学経済経営研究所年報
-
関東学院大学経済経営研究所年報 34 107-122, 2012-03
関東学院大学経済経営研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287764728704
-
- NII論文ID
- 120006025840
-
- NII書誌ID
- AN10441484
-
- ISSN
- 13410407
-
- NDL書誌ID
- 023686529
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles