外務省『日本ブランド発信事業』における海外交流報告/ウクライナ・スウェーデン・セルビアでのインタラクティブアートと日本的概念「かわいい」についての実践的フィールドワーク

抄録

外務省・広報文化外交戦略課の企画する『日本ブランド発信事業』において、3カ国に単身、訪問し、講演と展示・ワークショップを行った。訪問国および開催会場は、ウクライナのキエフ工科大学、スウェーデンの王立工科大学、セルビアのベオグラード第八高校である。展覧会では、自身が手掛けてきたインタラクティブアート作品数点と絵本等の紹介を行った。講演内容は、作品に用いられている先進的なIT技術と日本的概念の「かわいい」について発信した。「かわいい」とは、日本人の自然観や精神性を顕著に表現する言葉として筆者は用いている。筆者の言う、「かわいい」とは、小さくてはかなげなものを守りたいという感情移入の在り方に注目しており、日本独自のニュアンスを含む概念であると筆者は捉えている。曖昧で、合理的な説明が難しい「かわいい」を、作品を体験し、遊びの中で伝えることで相互理解を目指した。参加者が絵の中の風景に映り込み、動くことで映像アニメーションの動物たちが登場してくる作品などを展示した。「ひとりクールジャパン」の実践を通しての学びや気づき、また今後の考察について報告する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564287765581312
  • NII論文ID
    120006539801
  • Web Site
    https://kobe-du.repo.nii.ac.jp/records/247
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ