書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Approaches for Developing Teaching Units About Global Society on International Education
- コクサイ リカイ キョウイク ニオケル グローバル シャカイ ノ キョウザイ カイハツ ホウリャク ニ カンスル イチ コウサツ
この論文をさがす
説明
本論では, 国際理解教育における「グローバル社会」領域の教材開発のあり方について検討した。日本国際理解教育学会が作成した「実践的枠組み」を活用し, 国際理解教育で取り組まれてきたこの領域の代表的な先行実践/教材の特徴を考察した上で, 一面的な「社会の構造性・不平等性」という従来の教材観の問題点・不十分さを指摘し, 今後は,アンビバレントとしての「社会の構造性・不平等性」の視点に基づく教材開発が求められることを明らかにした。
収録刊行物
-
- 文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究
-
文化女子大学紀要. 人文・社会科学研究 (19), 1-12, 2011-01-31
文化女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287769846656
-
- NII論文ID
- 120005423817
- 110008616539
-
- NII書誌ID
- AN10416283
-
- ISSN
- 09197796
-
- HANDLE
- 10457/1062
-
- NDL書誌ID
- 11012305
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles